ホームページ作成、オンライン作成、SNS集客宣伝代行などを
織り交ぜたご提案で、補助金申請をサポート。サポートは完全無料。

TOPへ戻る
2023年11月10日

IT導入補助金の圧縮記帳について

圧縮記帳とは、従来の帳簿記載要件を簡素化することで、事業者の負担を軽減し、補助金の申請手続きを迅速かつ容易にすることを目的としています。
IT導入補助金における圧縮記帳の具体的な内容を記載致します。

1.経費の内訳

通常、経費の内訳は細かく記載する必要がありますが、圧縮記帳では、一部の経費項目をまとめて記載することができます。
たとえば、IT機器の購入費用やソフトウェアのライセンス費用など、IT導入に関連する経費を一つの項目としてまとめることができます。

 

2.資産の取り扱い

圧縮記帳では、IT機器やソフトウェアなどの資産に関する取り扱いも簡素化されます。
通常、資産の取得や除却に関する詳細な記録が求められますが、圧縮記帳では簡易な方法で記載することができます。

3.費用の算定方法

 

圧縮記帳では、一部の費用については実績ベースでの算定が可能です。
具体的には、従業員の労働時間に基づく費用や、利用者数に応じた費用などを簡単に算定することができます。

まとめ

申請者は必要な情報を適切に管理し、申請要件を満たすように注意する必要があります。
なお、具体的な圧縮記帳の内容や要件は、地域や補助金制度によって異なる場合があります。
補助金を申請する際には、所在地の自治体や関連する機関の指針や要項を確認し、適切な記帳方法を把握することが重要です。