ホームページ作成、オンライン作成、SNS集客宣伝代行などを
織り交ぜたご提案で、補助金申請をサポート。サポートは完全無料。

TOPへ戻る
2023年10月31日

事業再構築補助金の採択率を上げるための具体的なポイント

 

事業再構築補助金の採択率を上げるための具体的なポイントを挙げたいと思います。

 

1.目的に合致した補助金を選ぶ

事業再構築補助金は、様々な目的や条件で提供されています。

自身の事業再構築の目的やニーズに合致した補助金を選ぶことが重要です。

具体的な支援内容や要件を比較し、最も適切な補助金を選んで応募しましょう。

 

2.地域の特産物や産業に関連性を持たせる

地域の特産物や産業に関連性を持つ事業再構築計画は、採択の優先度が高まる場合があります。

地域の振興や雇用創出に貢献する計画を作成し、その影響を具体的に示すことで、採択率を上げることができます。

 

3.パートナーシップの構築

事業再構築計画においては、他の企業や団体との連携やパートナーシップを構築することが重要です。

連携先とのメリットやシナジー効果を明確にし、相互の利益を追求することで、採択の可能性が高まります。

 

4.可視性や社会的価値の強調

事業再構築計画が持つ可視性や社会的価値を強調することも重要です。
例えば、地域の雇用創出や地域経済の活性化、環境への配慮など、社会的な側面をアピールすることで、選考委員の関心を引くことができます。

 

5.事業の持続性と成長性の訴求

事業再構築計画が持続性や成長性を持つことを訴求することも重要です。
将来のビジョンや事業の拡大計画、市場の需要や競争力の分析などを具体的に示し、事業の将来性を説明することで、採択率を高めることができます。

 

6.審査基準の理解と対策

補助金の採択は審査基準に基づいて行われます。
応募前に審査基準を詳しく理解し、採択基準に合致するような申請書を作成しましょう。
審査基準に関連するポイントを重点的にアピールすることで、採択の可能性を高めることができます。

まとめ

以上が、事業再構築補助金の採択率を上げるための具体的なポイントです。
申請書の品質や正確性だけでなく、事業計画の具体性、社会的価値、地域への貢献などを重視し、競争力の高い申請書を作成することが重要です。また、専門家や関係機関とのコミューンケーションを活用することもおすすめです。
補助金に関する相談窓口や専門家のアドバイスを受けることで、より効果的な申請が可能となります。