ホームページ作成、オンライン作成、SNS集客宣伝代行などを
織り交ぜたご提案で、補助金申請をサポート。サポートは完全無料。

TOPへ戻る
2023年7月26日

小規模補助金のメリットとデメリット

「小規模事業者持続化補助金」は、新型コロナウイルス感染症の影響による経済的な打撃を受けた小規模事業者に対して、経営の持続化を支援するために、国が実施している補助金制度です。
ここではメリットとデメリットについて、わかりやすくご説明致します。

【メリット】

1.資金調達の負担が軽減される
例えば、小規模な飲食店が新型コロナウイルス感染症の影響で客数が減少した場合、補助金を受けることで、賃料や人件費などの経費を賄うことができます。これにより、事業の持続化が可能となります。

 

2.事業継続のための支援が受けられる
例えば、小規模な旅館が新型コロナウイルス感染症の影響で宿泊客が減った場合、補助金を受けて、宿泊客のリモートワーク環境に対応したWi-Fi環境の整備や、オンライン予約システムの導入などを行うことで、事業継続を支援することができます。

 

3.流動性確保が容易になる
例えば、小規模な美容室が新型コロナウイルス感染症の影響で客数が減った場合、補助金を受けて、賃料や人件費などの支払いに充てることで、事業の流動性を確保することができます。

 

【デメリット】

 

1.応募要件に合わなければ受給できない
例えば、飲食店が補助金を受けようとした場合、一定の要件を満たしていない場合は受給できません。
要件には、例えば、売上高の減少率や従業員数などがあります。

 

2.補助金の金額に限度がある
例えば、小規模な小売店が補助金を受ける場合、必要な経費を全てカバーできない場合があります。
また、補助金の金額には上限が設けられているため、必要な経費を全てカバーできない場合もあります。

 

3.申請手続きが煩雑である
例えば、美容室が補助金を受ける場合、申請に必要な書類の用意や提出期限の厳守などが求められます。

また、申請手続きのためのコストや時間もかかる場合があります。

 

まとめ

メリットとデメリットを把握することで、小規模事業者が補助金制度を活用する上で、どのような課題やメリットがあるかを理解し、適切な判断ができるようになります。
具体的には、補助金を受けることで経営の持続化が図れる一方、条件を満たす必要があるため、受給できない可能性もあります。
また、補助金の金額には限度があるため、必要な経費を全てカバーできない場合もあります。
そのため、補助金を受けるかどうかを判断する場合には、自身の事業状況や補助金の要件、補助金の金額や申請手続きの煩雑さなどを総合的に考慮する必要があります。
これにより、自身の事業に合わせた最適な補助金の活用方法を選択することができます。