ホームページ作成、オンライン作成、SNS集客宣伝代行などを
織り交ぜたご提案で、補助金申請をサポート。サポートは完全無料。

TOPへ戻る
2023年7月25日

小規模事業者に適している補助金とは?

小規模事業者に適した補助金は、事業者の業種や経営状況によって異なります。
しかし、以下のような補助金が、多くの小規模事業者にとって有用であると考えられます。
以下にいくつか挙げますので参考になさってください。

1.「小規模事業者持続化補助金」

新型コロナウイルス感染症の影響による経済的な打撃を受けた小規模事業者に対して、国が実施している補助金制度です。
事業資金の調達や流動性確保、事業継続のための支援などに活用することができます。

2.「地域新産業創出支援事業」

地方自治体が、新たな産業の創出や地域内企業の育成支援を行うために実施している補助金制度です。
地域特性を生かした産業の育成や、地域の魅力向上に取り組む小規模事業者にとっては、有用な制度です。

3.「観光振興・地域活性化支援事業」

地方自治体が、観光振興や地域活性化を目的に、小規模事業者や地域団体に対して支援を行うための補助金制度です。
地域の観光資源の活用や、地域の魅力向上に取り組む小規模事業者にとっては、有用な制度です。

4.「グリーン経営支援事業」

エコロジー経営の推進や、CO2削減に取り組む中小企業や小規模事業者に対して、国が実施している補助金制度です。
省エネ設備の導入や再生可能エネルギーの活用などに活用することができます。

 

以上のような補助金が、小規模事業者に適していると言えます。
ただし、補助金の条件や内容は変更されることがあるため、最新の情報については、地方自治体や関係機関のホームページなどで確認することが重要です。