ホームページ作成、オンライン作成、SNS集客宣伝代行などを
織り交ぜたご提案で、補助金申請をサポート。サポートは完全無料。

TOPへ戻る
2023年6月28日

事業再構築補助金に採択されるためのコツとは?

今回は事業再構築補助金の採択で重要になってくるコツを5つお話したいと思います。

 

1.補助金の趣旨に合致する計画書を作成する
事業再構築補助金は、経営改善や事業再生を目的とした補助金です。
そのため、補助金の趣旨に合致する事業再構築の計画書を作成することが重要です。
計画書は、現状の分析から始め、再建に向けた具体的な目標や施策を明確にし、その実現に必要な費用や期間を算出してまとめます。

 

2.補助金の申請条件を把握する
事業再構築補助金には、申請条件があります。
例えば、申請する事業の事業年度の売上高が一定額以下であること、再建計画が適切であること、自己資金の負担額が一定額以上であることなどが挙げられます。
申請条件を把握し、条件を満たす計画書を作成することが必要です。

 

3.計画書の具体性を高める
補助金の採択には、計画書の具体性が求められます。
具体的には、再建に必要な費用や期間、実施する施策や具体的なアクションプランなどを明確にし、計画書の中に具体的な数値やデータを盛り込むことが重要です。

 

4.申請書類を正確かつ完全に記載する
事業再構築補助金の申請には、申請書類の提出が必要です。
申請書類には、計画書のほか、財務諸表や関連書類などが含まれます。
申請書類を正確かつ完全に記載し、必要な書類をすべて揃えて提出することが必要です。

 

5.申請期限に間に合わせる
事業再構築補助金の申請期限に間に合わせることが重要です。
申請期限は毎年異なりますので、事前に確認しておくことが必要です。
また、申請書類の提出が遅れると、採択の可能性が低くなるため、早めに申請することが望ましいです。

 

以上のように、事業再構築補助金に採択されるためには、計画書の具体性を高め、
申請条件を把握し、申請書類を正確かつ完全に記載し、申請期限に間に合わせるなど、慎重に申請書類を作成し、提出することが必要です。