ホームページ作成、オンライン作成、SNS集客宣伝代行などを
織り交ぜたご提案で、補助金申請をサポート。サポートは完全無料。

TOPへ戻る
2023年6月15日

革新的な設備投資やサービスの開発、試作品の開発などをサポート! ものづくり・商業・サービス生産性向上促進補助金

ものづくり・商業・サービス生産性向上促進補助金は、中小企業の競争力強化を支援するために、経済産業省が実施している補助金のひとつです。この補助金は、ものづくり、商業、サービス業の中小企業が、経営力を向上させ、事業展開を促進するために、以下のような支援を行います。

 

1.コンサルティング支援
専門的なコンサルタントによる経営相談や課題解決支援を受けることができます。
コンサルティング内容は、経営戦略の策定や財務改善、新規事業の開発など、企業のニーズに合わせてカスタマイズされます。

 

2.IT導入支援
業務の効率化や情報システムの改善を目的として、IT導入にかかる費用の一部を補助します。
具体的には、システム導入費用や設計費用などが対象となります。

 

3.海外展開支援
海外展開を目的として、海外マーケット調査や海外進出支援を行います。
海外展開に必要な知識やノウハウを提供し、国際競争力の強化を支援します。

 

この補助金は、中小企業が経営力を向上させるために必要な支援を提供することで、グローバル競争に対応するための基盤づくりを支援することを目的としています。補助金の対象となる中小企業は、補助金の公募要項に基づいて選定され、申請に必要な書類や手続きなどについては、経済産業省のウェブサイトなどで確認すると良いでしょう。