ホームページ作成、オンライン作成、SNS集客宣伝代行などを
織り交ぜたご提案で、補助金申請をサポート。サポートは完全無料。

TOPへ戻る
2023年3月10日

事業再構築補助金の事前着手とは?

事業再構築補助金の事前着手とは、事業再構築補助金の交付申請を行う前に、補助金交付要件に該当する事業者が、補助金の交付を受けるために必要な具体的な事業再構築計画を策定し、その実施に向けて着手することを指します。

事業再構築補助金は、新型コロナウイルスの影響により経営が困難に陥った中小企業者等を支援するための補助金であり、交付要件として、具体的な事業再構築計画の策定が求められます。そのため、事前着手として、事業再構築計画の策定や実施に向けた具体的な取り組みを行うことが必要です。

具体的には、以下のような取り組みが挙げられます。

・補助金の交付要件となる事業再構築計画の策定
・事業再構築計画に基づく経営改善や事業再生に向けた取り組みの実施
・従業員や取引先等とのコミュニケーションの強化や、社内外の情報収集など、事業再生に必要な情報の収集と分析
・外部専門家の活用や、支援機関との連携など、事業再生に必要な知見やノウハウの獲得

これらの取り組みを事前着手として行うことで、事業再構築補助金の交付申請時に、より具体的で実現可能性の高い事業再構築計画を示すことができ、補助金交付の可能性を高めることができます。