ホームページ作成、オンライン作成、SNS集客宣伝代行などを
織り交ぜたご提案で、補助金申請をサポート。サポートは完全無料。

TOPへ戻る
2022年12月17日

パソコンも対象!IT導入補助金を上手く活用しよう

 

これまで一部レンタルのみが対象だったハードウェアのパソコンですが、
新たに設けられた「デジタル化基盤導入枠」では、ハードウェアの購入費用も所定の要件を満たしていれば補助対象となります。

・パソコン、スキャナーの購入も補助対象に!
IT導入補助金は補助対象のITツールごとに申請の類型が分かれているのですが、
パソコンの購入に対してもデジタル化基盤導入枠において補助の対象となります。
「デジタル化基盤導入枠」は、「2023年10月からのインボイス制度への対応を見据えて
企業間取引のデジタル化を強力に推進する」という目的であり、インボイス制度への対応を意識した内容になっています。
パソコンやスキャナーの購入についても、「会計」「受発注」「決済」「EC」機能を備えた
ソフトウェアと同時に購入する場合に限り、最大で10万円まで(補助率1/2以内)の補助を申請できます。

・注意点
この事業の目的として、中小企業・小規模事業者等の生産性向上と
インボイス制度を見据えたデジタル化の推進であるため、ソフトウェア導入とあわせたハードウェア購入が補助対象となりますのでご注意ください。