ホームページ作成、オンライン作成、SNS集客宣伝代行などを
織り交ぜたご提案で、補助金申請をサポート。サポートは完全無料。

TOPへ戻る
2023年3月13日

事業再構築プランのポイント

事業再構築プランとは、経営状況の悪化や事業の存続が危ぶまれる企業が、事業再生を目指して策定する計画書を指します。

事業再構築プランの策定には、以下のようなポイントがあります。

1.現状分析の実施:事業再構築にあたっては、現状分析を行うことが必要です。
財務分析や市場動向の分析などを行い、事業再構築の必要性や課題を把握します。

 

2.目標の設定:事業再構築に向けて、具体的な目標を設定します。
例えば、売上高の増加やコスト削減などが挙げられます。

 

3.施策の検討:事業再構築のための施策を検討します。
具体的には、商品やサービスの改善、販売戦略の見直し、人件費の削減、不要な設備・施設の整理などが挙げられます。

 

4.実行計画の策定:事業再構築プランに基づいて、実行計画を策定します。
実行計画には、施策の実施時期や担当者、予算などが含まれます。

 

5.実行とモニタリング:事業再構築プランに基づいて、計画通りに実行し、その進捗状況をモニタリングします。

必要に応じて、計画の見直しや改善を行います。

 

以上のポイントを踏まえて、事業再構築プランを策定することが重要です。
事業再構築プランは、事業再生のための指針となり、実施計画の策定や実施の進捗状況の管理に役立ちます。
また、事業再構築の支援金の交付にあたっては、この事業再構築プランの計画書が非常に重要となります。
専門的な知識が必要な場合もあるため、専門家のサポートを受けることが望ましいとされています。